* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
* Profile
* Selected Entries
* Recent Comments
* Categories
* Archives
* Links
* Others
* アナライズ



往事茫々2

ストーリーの内容やキャラクターの設定など、どうでもいいことを書いています。
リアルなお人形が苦手な方はご注意ください。



2017.06.05 Monday * | - | - | -
保育士試験、合格しました。
JUGEMテーマ:保育士試験


仮合格通知書が届きました。筆記試験を受ける際に卒業見込みで受験したので・・・
受験を受ける資格が、短大・専門学校以上の学歴、もしくは専修学校を出ていないと受けられなかったので、通信制の専修学校に入ってました。
・・・まさか30過ぎて高校生に戻るとは思わなかった(笑)
手続きをすれば無事に資格がとれそうです。よかった
 
2015.11.30 Monday * 13:54 | 保育士実技試験絵画 | comments(4) | trackbacks(0)
保育士実技試験
JUGEMテーマ:保育士試験

18日は試験だったので6時ぐらいの電車に乗り二時間ぐらい揺られて行きました。
絵画の問題は当日まで分からなくて、「朝のミーティングの時に教えてもらえないかなぁ・・・それなら30分くらいは構想を練れるのになぁ」なんて思いましたが、そんなはずはない!
普通に45分以内にその問題文を読む時間も含まれてました。

ちなみに今年はこんな内容でした。

【事例】
H保育所の4歳児クラスに、地域の老人ホームのお年寄りが昔遊びを教えに来てくれました。
子どもたちと保育士は、お年寄りにお手玉やあやとりを教わりながら、一緒に楽しく遊びました。

条件
1. お手玉かあやとりをして遊んでいる様子を描くこと。
(お手玉かあやとりのどちらか一方でもよい。)
2. 保育室内の様子がわかるように表現すること。
3. 子ども2名以上、保育士1名以上、およびお年寄り1名以上を表現すること。
4. 色鉛筆で色をつけること。

一応、時間内に塗り終わったし。条件も満たしたと思います。
保育室内の様子がわかるように・・・の部分は自信ないんですが(笑)
部屋に人物と棚と黒板を描いて、壁に車とウサギのステッカーを描いただけ(;´∀`)
お年寄りはここだけ自信満々に着物を描きました。ドールに着物を作ったり着つけたりしていたからね。ただ、老人ホーム??になったかも

何はともあれ、終わって本当によかったです。
2015.10.19 Monday * 00:46 | 保育士実技試験絵画 | comments(0) | trackbacks(0)
保育士実技試験絵画
JUGEMテーマ:保育士試験


お題「いもほり」
旦那に出してもらったお題だったのですが、完成させて見せたところ
旦那「まさかにサツマイモだった〜」
じゃがいもだったんかい!?


お題「登園風景」
家は幼稚園でバスなんですが旦那が「俺は保育園だったがバスだった」というのでバスを描いてみました
 
2015.10.18 Sunday * 00:45 | 保育士実技試験絵画 | comments(0) | trackbacks(0)
保育士実技試験絵画
JUGEMテーマ:保育士試験


お題「お店屋さんごっこ」
子供が作ったものを簡単にかけそうなものがこれしか思いつかなかった〜
横のはただの次に描こうかなと思ったネタです。



お題「遠足、お弁当」
最初に旦那が描いたやつ・・・斜め上から見た絵って難しいけど、お弁当が見えるのはこの角度なので、念のために描いておこうと思って

 
2015.10.17 Saturday * 00:32 | 保育士実技試験絵画 | comments(0) | trackbacks(0)
保育士実技試験絵画
JUGEMテーマ:保育士試験

お題「トイレ」
なんとなくオマルっぽいトイレを想像してたけど、普通のトイレでいいんだからこんなに足を広げなくてよかったのよね〜


お題「プール」

旦那「子供が沈みそうな深いプールだね」
・・・確かに!あと描きながら先生が歪んでいるのは気づいてたけど、直したら45分に間に合わない気がして諦めました(笑)
2015.10.16 Friday * 00:26 | 保育士実技試験絵画 | comments(0) | trackbacks(0)
保育士実技試験絵画
JUGEMテーマ:保育士試験



お題「クレヨンで絵を描く」
秋なので、落ち葉を使ってみました。
・・・先生が小さい



お題「みんなで歌を歌う」
こんなテーマを出されたらピアノを描くしかないじゃないか!と思ってなにも見ずに描いた結果がこれだ!!
これが何なのか分かればいいのよ!・・・うん(;´∀`)
 
2015.10.15 Thursday * 00:24 | 保育士実技試験絵画 | comments(0) | trackbacks(0)
保育士実技試験絵画
JUGEMテーマ:保育士試験


お題「昼寝」

旦那「二人は少なすぎる、特別待遇なの」
子供の頭や布団の端を加えるだけで、もうちょっと保育園っぽくなったかもなぁ



お題「卒業式」
後ろを紅白にすればよかったな
さっきから黄色を多用しているのは、なんとなく明るい絵になりそうな気がしたからです。
2015.10.14 Wednesday * 00:11 | 保育士実技試験絵画 | comments(0) | trackbacks(0)
保育士実技試験絵画
JUGEMテーマ:保育士試験

下手で恥ずかしいのでどこにも投稿できないけれど、折角一枚45分もかけて描いたのでアップしていきます。
こんなに「時間ない〜ヒヤヒヤ」と絵を描いた日々は無いです。
ドールのメイクも楽しいけれど、これが時間の決まっているタイムアタックみたいになったら途端につまらなくなるんでしょうね(笑)


お題「運動会の競技」
先週の子供の運動会がこんな感じでした。
・・・あっ、その運動会の写真をアップしてなかった!

旦那「これ、あの運動会を知らない人はよく分からないよね」
うちわとかそういう感じのものの方が妨害している感じがでたかもしれない。


お題「段ボールを使った遊び」

旦那「窓の子いらない、後ろの描いた絵は、なかなか雰囲気があっていい」
先生が小さかったのもネックでした。
2015.10.13 Tuesday * 23:59 | 保育士実技試験絵画 | comments(0) | trackbacks(0)
お絵かき大会
JUGEMテーマ:保育士試験

この日記を書いているのは19日なんですが、すごい間が空いてしまったので、12日分にアップします。

三連休の最後の12日、試験が18に迫って、憂鬱になっている私と、明日から仕事でドナドナ状態の旦那が、過ごしていて、なんとなく描いた絵を旦那に見せたところ。
「これはダメだな試験」
というのでイラッ

ちなみに見せたのは、この絵で背景は柵のみでした。


長くなるので折りたたみます。

続きを読む >>
2015.10.12 Monday * 23:53 | 保育士実技試験絵画 | comments(0) | trackbacks(0)


| 1/1Pages |